*All archives*

スポンサーサイト
FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ ブログランキング
[書評]徹底図解 電気のしくみ―電気の基礎知識から、最先端のエレクトロニクス技術まで (カラー版徹底図解)
徹底図解 電気のしくみ―電気の基礎知識から、最先端のエレクトロニクス技術まで (カラー版徹底図解)

天才とは1%の才能と99%の努力からなる

徹底図解 電気のしくみ―電気の基礎知識から、最先端のエレクトロニクス技術まで (カラー版徹底図解)徹底図解 電気のしくみ―電気の基礎知識から、最先端のエレクトロニクス技術まで (カラー版徹底図解)
(2005/10)
新星出版社編集部

商品詳細を見る


<書籍書評>
この本の、表紙にもなっているエジソン。
「天才とは1%の才能と99%の努力からなる」
有名な言葉ですね。

さて、自分には1%の才能もあるのかどうか疑問です。
最近、自虐的な思考なので駄目ですね。

さて、この本は前編カラーです。
久しぶりにフレミングの法則を見ました。
中学校以来かな

電流・磁界・力の向きを3本の指で現す。
あ~そうそう、そんな感じだった~。
もう本当に記憶のかなたにいっちゃってましたね。

電気のしくみって題名だけだとあんまり
面白くなさそうな感じかもしれませんが、
科学好きな人は絶対読みたい本ですよね。

難しい言葉は多いのですが、図解で書かれて
いる事もあり読みやすい方だと思います。

社会の中の最先端技術から始まり、
家庭の電気製品についてとか、電気や通信に
ついてとか、身近なものについてが非常に多く書かれていました。

やはり、身近なものを例えに書かれていると
分かりやすいですよね。

読みながら感じた事なのですが、名前は知っているけど
それが、どうやって動いているのかとか、その仕組みとか
ほとんど私知らないんだな~って。

リニアモーターカーのしくみとか
液晶ディスプレイとか、電子レンジとか
なんでそんな風に動いているの?

この本読むまで疑問にも思っていませんでしたよ。

いや~作り出した人、技術者って凄いな~って
改めて感じました。
こんな住みやすい暮らしにしてくれてありがとう~

オススメの一冊に加えておきます。
是非読んでみて下さい~


<書籍基本情報>
# 書籍名:徹底図解 電気のしくみ―電気の基礎知識から、最先端のエレクトロニクス技術まで (カラー版徹底図解)
# 著者:新星出版社編集部
# 出版社:新星出版社
# 発売日:2005/10

関連記事
FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ ブログランキング

テーマ : **本の紹介**<>
ジャンル : 本・雑誌


tag : オススメ 書籍書評 古いビジネス書籍 徹底図解 電気のしくみ―電気の基礎知識から、最先端のエレクト カラー版徹底図解
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
電気の仕組みですか~。
たしかにあんまり考えたことないですねー。
No title
拝見させてもらいました。
応援ポチポチ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは(^^)
そう言えば習ったような・・・
けど、記憶の片隅どころか
遥かかなたに行っちゃってますv-356
結構好きだったんですけどね・・・

色んなことを発明できる人って、凄いな~って思います。
お蔭で便利な暮らしが出来ますよねv-290
☆検索フォーム
水嶋ヒロ 小林美佳 高橋麻奈 竹内富貴子 北出幸男
楽天アフィリエイト
QRコード
QRコード
オススメ スポンサー
